2011年6月16日 (木)

結局 ScanSnap S1100 を購入しました

結局、スキャナは ScanSnap の S1100 にしました。色々、いろいろ考えたんですが、結局本格的に自炊することはないだろう、ということと、主な用途はちょっとした紙の切れ端とかメモ程度のものを取り込むのが多いだろう、ということで、コンパクトなスキャナにしました。

たまった名刺とかどうにかしたかったですけどねえ。まあ、それは誰かのScanSnap S1500 を借りることにしようw

届くのが楽しみだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

Mac版のおすすめ自炊用スキャナはどれですか?

細々とした手書きのメモとか原稿なんかを取っておきたいのでスキャナを買おうかと思います。Mac用のスキャナってどれがいいのか、考えてみました。

昨今の自炊ブーム、書籍の電子化ブームでさぞかしスキャナも沢山あるんだろうなーと思って調べてみたらびっくりですね、自炊用のスキャナってブーム後に出たメジャーなものって見当たらないですね。

なんとなく一番定番っぽいのが ScanSnap S1500M ですが、これって2009年の2月2日発売なんですよね。iPadの発売後、自炊が本格化した感じがあるので、2010年春以降に自炊向きのスキャナが発売されそうですが、少なくとも売れてるものは見当たらないですよね。

僕は書籍や雑誌を裁断してPDF化するのではなくて、ちょっとした細々としたメモ的なモノをとっておきたいだけなので ScanSnap S1300 で十分かな、と思ってます。ScanSnap S1500M に付属するAcrobatのバージョンが8なのもいまいち買う気にならない理由の一つでもあります(Windows版のバージョンは9)。

もっと安い1万円前後の機種でもいいかな〜とも思うんですが、クオリティを考えるとまあScanSnap S1300が無難ですかね。でもこのS1300も発売は2009年の11月17日。もう少し新しいのが出ないですかねえ。何かおすすめがあれば教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

iPad2、見てきました

iPad2ついに発売になりましたね。昨日4月28日の夜に渋谷のヤマダ電機で見てきました。

iPad2は携帯のフロアとパソコンのフロアと2箇所置いてあって、それなりに人だかりはあったのですが、パソコンのフロアは沢山展示されていて触ることが出来ました。触ってみた感想は、軽くはなったけど、iPad1を持っている僕としてはあんまり違いが分からなかったな、という感じです。確かにカメラがあるのは変化といえば変化ですが、いいな〜と感じたのは軽くなったのとカメラくらいでそんなに欲しくはなりませんでした。

iPad1を下取りに出して買い換えようかな〜という気はしますが、もう一つ背中を押してくれる何かが欲しいですねえ。というわけで当分見送りかな。

ちなみに在庫はまだまだありそうでした。まあ今日あたりなくなると思うので、悩んでる方は早く行った方がいいですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

画像データはクラウドへバックアップすることをお勧めします

このブログでは前々から取り上げてますが、僕はデータのバックアップは非常に気をつけています。MacBook ProのHD故障など、日常的なデータロスの危険に対してはTime Capsuleを使って自動的にバックアップしてます。でも一番怖いのは、そうした故障によるものではなく、盗難や災害などでデータどころかハードごと無くすことですよね。Time Capsule盗まれたら終りですからね。なので、バックアップはクラウドにするべきだといつも思っています。

今回の東日本大震災でも写真の喪失がやはり一番ショックだった、なんて話を聞くと胸が痛いです。お年寄りの方とか、もともとクラウドどころかパソコンも持ってなかったんだろうなあと思うと、もっとインターネットが地方できちんと普及されていたら、と思ってしまいます。

最近ではクラウドでのデータバックアップサービスもだいぶ低価格化してきましたので、是非色々試してみてはいかがでしょうか?データの種類、閲覧の手間、公開範囲の指定方法など、色々人によって違うと思いますので調べて比較することをお勧めします。(時間に余裕があればそのうち比較してみます。)

ちなみに僕はPicasaの、というかGoogleアカウントの保存容量を80GB, 20ドル/年のプランを利用しています。本当は200GB, 50ドル/年にアップグレードしたいのですが、まだそこまでデータを上げきっていないので、80GBで十分なのです。

やってみて分かったことですが、データのアップロードはまだまだ相当時間がかかります。500MB程度のデータを上げるのに数時間かかったりするので、結局まだ2.5GBしかアップロードしてないですからね。あ、そうしたら20GBの年5ドルのプランでよかったかw ちなみに、アップロードしてる画質も最高画質ではないです。閲覧するのに時間がかかるし、アップロードにも時間がかかりますからね。いつかオリジナルデータのままアップロードしたいですが、とりあえずはある程度の画質で見られればいいかと。

またデータのバックアップについては定期的に啓蒙していきたいと思います。子ども写真とか、失ってから後悔しても遅いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

いよいよブルーレイレコーダー購入検討中

気がつけば、ほぼ1年更新をお休みしていました。しれっと再開しますが、ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。とりあえずドラマとか子供用のゴーカイジャーような番組を終了までHDに保持できて、最後に1枚のブルーレイに焼く、というのが狙いです。だからHDの容量が大事なのですが、ブルーレイレコーダーも、いよいよHD容量も3Tの時代になりましたから、現実的に可能になってきました。

ただ、価格とのバランスを考えて、今の候補は、「Panasonic DIGA HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 2TB ブラック DMR-BZT800-K」です。フラッグシップのBZT900はやっぱちょっと割高ですね。細かいプレミアム機能は正直全然重視してないので、容量が2TBあるBZT800が価格的にお手頃かと。今の最低価格の相場は12万くらいのようなので、家電量販店でポイント込みでその位の価格になれば買っちゃう勢いです。

個人的にはパナソニックは全然好きじゃないんですが、機能的にはこれが一番よさそうなんですよね、残念ながらw

ちなみに、画質はHLモードで撮りためていく予定ですが、実際ガマンできるくらいの画質なんですかね。HEモードは全然問題ないので大丈夫だろうと思っているのですが。また購入したらご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

bモバイルのSIMフリー携帯用のSIMカードを買いに行きました

Bモバイル(日本通信)のSIMフリー携帯用のSIMカードを買いに行ってきました。

よく知らない方も多いと思いますので紹介しますと、これです。
b-mobile SIM

ネットでも注文出来るのですが、すぐ使いたかったので、お店を回ってみました。商品は30日、185日、365日とあるのですが、お試しなので30日を探してみました。

まずは有楽町のビックカメラ。3Dテレビで大賑わいでしたが、店員に聞いたところ、bモバイル製品の扱いはあるものの、SIMフリーのカードはないようでした。

次に新宿のビックカメラ。ここでは「すみません、bモバイルはどこで扱ってますか?」「イー・モバイルはあちらです」「いや、イーじゃなくてビーです」みたいな会話をしましたが、そもそもbモバイル製品の扱いは全くないようでした。

そこで新宿のヨドバシに行ってみたところ、ついにbモバイルのSIMフリーのカードを発見しました!が、30日のものだけが在庫がないようでした。店員に確認したところ、30日のSIMカードは、店頭販売はしていないとのこと。残念。

仕方ないのでおとなしくbモバイルのオンラインショップで買います。Amazonでも185日のものと365日のものしか扱ってないですね。どっちかというと185日の方がわずかにお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Macで確定申告、青色申告

Macで確定申告(青色申告)する良いソフトはどなたかご存知ないでしょうか?

今年の分はもういいのですが、来年からちゃんとやろうかと思いまして。でも、大抵「〜確定申告2010」みたいになっていて、2011年はまた2011年版を買わないといけないんでしょうか。

来年の申告は、もう今年から記録する必要があるので今すぐ使いたいのですが、来年の申告時は「〜確定申告2011」を買う必要があるなら、2010バージョンは今更買いたくないですよねえ。

まあバージョンの問題は置いといて、どのソフトがいいんですかね。なんかどれ見ても同じようにしか見えないんですが、きっと使ってみると違うんでしょうねえ。じっくり調べてみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iPad、どうしようかなあ。

最近本業に加えて課外活動も忙しく、更新が滞っていましたが、iPadにはそんなに興奮していません。

会社のパソコンがMacになることになったので、そっちの方が嬉しいですね。自宅で15インチのMacBook Proなので、会社では13インチのにしようかなあ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

iPad 発表!

いよいよ発表されましたね、iPad!

まだテキストストリーミング中なので、見守りましょう。
それにしても、明日の仕事はどうなるかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

Google Chrome Mac 版がついにリリースされました!

Google Chrome Mac 版がついにリリースされました!
Mac OS X 10.5 以降、インテル Mac のみ対応です。

インストールも速いし動作も速い!
今さらですがちょっと感動です。
ぜひ!
http://www.google.com/chrome/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

今年の年賀状は iWeb で。

早いものでもう12月。年に一度の恒例行事、年賀状にとりかかりました。

今回は、フォトショップもイラストレーターも使えなくなってしまったので、どうしようか色々考えたのですが、最終的に iWeb を使って年賀状を完成させました。

まあ大したことはしてないのですが、iPhoto では日本語入力やレイアウト的な部分で融通が利かないので Photoshop のオンライン版やその他の有料無料サービスを色々比較して、最終的に iWeb にたどり着いたわけです。

間違ってパブリッシュしないようにだけ、お気をつけください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

「iPhone for everybodyキャンペーン」で iPhone 3GS 16GBが実質負担0円に

iPhone どうしようかな〜と思ってたら来ましたねえ。包囲されてきた感じします。

「iPhone for everybodyキャンペーン」で iPhone 3GS 16GBが実質負担0円に

2台目か〜、どうしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

USですが、Apple Store、Black Fridayという名のセール実施中。

USですが、Apple Store、Black Fridayという名のセール実施中

ここでは関係ないけど、最近 iPhone を買う必要に迫られています。通話料ゼロ、通信料マックス、8GBで5700円くらいだったかな?うーん、悩む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

Safari に不具合が発生しました

昨日か一昨日くらいからですが、Safariに不具合が出てます。

なんか、画面の下半分くらいが砂嵐みたいになってしまうのです。他にもそういった症状は報告されているのかな?

まあ、リロードしたり数秒待つと消えるので実害はないですが、ちょっと不安な気分になりますねえ。

しばらく様子を見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

東京 Camp 2009 行ってきました。

Tech Crunch のイベント、東京 Camp 2009 に行ってきました。

会場はちょっと狭かったのですが、熱気が凄かったですねえ。いい意味でイベント慣れしてない方とかもいて、新鮮でよかったです。

個人的には、Spysee の方とか、ピクシブの方とかとお話しできたのがよかったです。リグレト…ではなくて、ディヴィデュアルの方とも。リグレトが今後どう発展して行くかに興味津々です。みなさんも是非、凹んだらなぐさめてもらいに行ってみてください(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

IC レコーダー「ソニー UX200 2GB」

そういえば最近、ICレコーダーを購入しました。ソニーの「ステレオICレコーダー 2GB UX200 ホワイト」です。

最近英語のミーティングが増えてきて後で聞き返すためと、英語のポッドキャストを高速再生して耳を鍛えるためです。

ICレコーダーを購入したのは初めてなんですが、これ、非常に便利ですね。再生スピードは簡単に変えられるし、Macに接続してポッドキャストを入れるのも簡単です(iTunes は使えませんが)。

一つ問題があるとすれば、ヘッドフォンを外しても電源が切れず、スピーカーがついているため、音がそのまま漏れてしまう事です(笑)。最近、iPod を切るときはヘッドフォンを外すくせがついてるので、間違えて IC レコーダーでヘッドフォンを外すと大音量の英語が流れるのでかなり恥ずかしいです。。

でも、おすすめです。容量は 2GB あれば十分ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

E-P1 関係のネタは別ブログにしてみました

色々考えたのですが、E-P1 関係のネタは、別のブログに書く事にしました。E-P1 というか、カメラ全般ですね。

ただ、撮った写真をどう扱うか等、微妙にクロスオーバーするところはあると思いますので、その辺はより比重の高い方に掲載して行きたいと思います。

例えば、E-P2 が出た、という話題ならカメラのブログ、iPhoto で新しい機能が出た、という場合はこちらの Mac のブログ,という感じで。

ちょっとやってみて、2 つあるのが逆に不便だな〜と思ったら 1 つに戻すかもしれません。しばらく、試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

Office 2008、高い上に評判悪いですねえ

ずっと使い続けてきた Office 2001 の Mac 版、いよいよ日本語入力が出来なくなりました。日本語入力をするとなんかリンゴマークのような象形文字が入力されるようになってしまいました。うちだけなのかな。

まあ、家ではそんなに使わないのでこれまでビューワーくらいのつもりで使ってきましたが、そろそろ買い替えなきゃいかないのかなあ。

でも調べてみたところ、 Office 2008 って高いですねえ。さすがに 5 万は出せないな。しかも、VBA が使えなくなっている等評判が悪い。

iWorks'09 にするかなあ。悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magic Mouse どうですか?

Magic Mouse どうですか?みなさん。

僕のまわりではみんな触りもしないで注文する方が続出でしたが、先日 Apple Store で触った限りでは意外と重く、操作感は悪く感じたのですが、どうでしょう?

それにしても最近写真ばっかり撮影しているので HD の消費が激しい。。500 GB じゃ足りなくなる日も近いかな。でもまだ 210 GB 残。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

新型 iMac は21.5 インチと 27 インチ。ブルーレイ搭載は見送りみたい。

新型 iMac は21.5インチと27インチみたいですね。
値段は 21.5 インチが 118,800 円、27 インチが 168,800 円。安くなったなあ。

ぱっと見てる限りは、ブルーレイはない感じ。
SDカードスロット搭載で新しいマウス、マジックマウス付属。

21.5インチのお手頃感がありますね。
MacBook といい感じで悩ましいな。

Apple Japan

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«新 iMac来ましたね!